2016年06月22日

點水樓 (懷寧店)@台北市中正区

IMG_5520.JPG
家族で台北旅行。
台湾といえばショウロンポウということで、初日にまず向かったのがこのお店。













IMG_5514.JPGIMG_5515.JPGIMG_5518.JPG
十種類以上のショウロンポウから、3種類のショウロンポウを選び、注文。
スタンダードなやつと、カニミソショウロンポウ、アスパラ入りショウロンポウにしました。








食べ比べてみたところ、個人的にはアスパラ入りが一番ヒット。











IMG_5519.JPG
このチャーハンも絶品でしたね。
中国大陸のチャーハンは量は多いけど味が薄かったり、ベトベトしていたりして、がっかりさせられることが多いんですが、
こちらのチャーハンは味付けも絶妙で、食感もパサパサしていておいしかったです。









IMG_5521.JPG
「台湾レストラン評価」で2010年に五つ星を獲得しているらしいです。
値段はそれなりに高いですが、味については日本人でも大満足できるお店だと思います。




日本語のメニューもありましたので、言葉に自信が無くてもまったく問題ありませんよ〜











◇點水樓 (懷寧店)
住所:台北市中正区懐寧街64号
TEL: (+886) 0223123100
食べログ: http://tabelog.com/taiwan/A5403/A540304/54000357/


タグ:台北 台湾
posted by はまぢ at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 台湾レポート:台北市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

北京語言大学@北京市

IMG_0380.JPG
北京語言大学内。














IMG_0378.JPGIMG_0379.JPG
初めての中国留学が、もう8年前とか信じられません。












IMG_0382.JPG
当時、半年間住んでいた寮。











IMG_0383.JPGIMG_0384.JPG
やたらと電動自転車が増えていました。
8年前も、O氏などが所有していましたが、あの頃に比べると格段に普及しているようでした。
値段が安くなったのかな??

当時は私も含めて、普通の自転車の方が大半だったんですけどね〜











posted by はまぢ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国レポート:北京市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五道口駅付近@北京市

IMG_0365.JPG
五道口駅前。
8年ぶりの北京は晴天でした。









IMG_0369.JPGIMG_0366.JPGIMG_0370.JPGIMG_0376.JPGIMG_0372.JPGIMG_0377.JPG
8年前に比べて、五道口は結構変わっていました。
衝撃的だったのが、五道口駅近くのとんかつ店「ばんり」が無くなっていたこと。
北京在住の日本人の間ではとても有名な店だったので、驚きました。


北京の飲食店経営者によると、ばんり閉店は、度重なる家賃の値上げが理由だったようです。









IMG_0394.JPG
IMG_0398.JPG
語言大学近くの日本風居酒屋「勝負」もつぶれていました。
まぁ、こちらの閉店についてはさほど驚きはありませんでしたがw







五道口駅周辺の日本料理店はだいぶ減っていました。
韓国料理は健在でしたが。









北京語言大学時代の思い出にふけりながら、ぶらぶら歩いていると、五道口駅前のUセンター前で














IMG_0415.JPG
タクシーと乗用車が追突事故を起こし、運転手同士がワーワー言い合っていました。
人目を気にせず、大きな身ぶりで言い争う彼ら。
この風景は昔と変わらないですね。







IMG_0412.JPG
それにしても、中国の車の数はやっぱり多いですわ〜。事故も多い!!!








posted by はまぢ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国レポート:北京市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑫麻抄手@重慶市

IMG_0652~1.JPG
老麻鸳鸯面(9元)。
ワンタンが入っていました♪







午前7時くらいに来訪。めちゃくちゃ早朝から「小面」を食べちゃいました。
小面とは、重慶特有の言い方で、麺料理(軽食)のこと。

重慶には、麺料理だけをさくっと食べる習慣があるんですね。はまぢにとっては天国のような場所です。








IMG_0649~1.JPG
坦坦面。










IMG_0650~1.JPG
混ぜ混ぜしていただきます。
最近、日本でもこういう汁無しタンタン麺が増えていますよね〜。













前夜の火鍋のせいで、お腹の調子がMAXで悪かったですが、帰国前に無理やり行ってきました。
次回は、万全の体調で食べに行きたいです!!!





◇鑫麻抄手
住所:重慶市渝中区五一路248号(揚子島酒店の近く)
TEL: 不明
大衆点評: http://www.dianping.com/shop/5534553




posted by はまぢ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国レポート:重慶市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大衆面館@重慶市渝中区

IMG_0591~1.JPG
碗雑麺(二两)!!!
これで、10元。
ただ、以前のブログ記事を見ていると、2013年2月より2元値上げされていました。















けど、相変わらずうまい。
家の近くにあったら、店の前を通るたびに食べてしまいそうな感じ。










火鍋後の〆で、K氏に連れていってもらいました。地元では有名店とのこと。
以前、一人で何気なく入ったことのある店だったので、なつかしかったです。












IMG_0589.JPG
メニューはこんな感じ。






また、死ぬまでに一度は来たいお店ですね。







◇大衆面館
住所:重慶市渝中区解放碑新世紀背后郷村基傍(国貿の向かい)
TEL: 不明
大衆点評: http://www.dianping.com/shop/2786890
以前の記事:http://kingofnoodles.seesaa.net/article/318646923.html?seesaa_related=category

posted by はまぢ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国レポート:重慶市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

